社員インタビュー
INTERVIEWS
ポジティブさを貫き、
店舗と人の成長に
貢献していく。
堀田 政悟
営業部 カフェ・ベローチェ
店長
2017年入社
経済学部 経済学科卒
学生時代に『カフェ・ベローチェ』でアルバイト。接客の楽しさを知り、将来も『カフェ・ベローチェ』で働きたいと考えて入社する。店長に昇格後「おもてなしコンテスト」でエリア1位を達成するなど、着実に実績を上げる。現在は2つの店舗で並行して店長を務める。
好きなところで働きたかった
学生時代の『カフェ・ベローチェ』でのアルバイトは楽しい思い出ばかりでした。大学2年生の終わり頃に何げなく始めたのですが、想像以上に充実した時間が過ごせました。コンビニやアパレルなどで接客のアルバイト経験はあったものの、『カフェ・ベローチェ』はそのどれとも違ったのです。カジュアルな雰囲気は心地よく、接客も穏やか。何よりも店長の背中を見ながら一緒に働くことで、自然と成長できていく環境が素晴らしいと感じました。
就職するならこういう環境で働きたいと思うようになったのは自然なことです。当社の会社説明会に参加し、充実した研修制度も整っており、自分のプライベートな時間を大切にしながらもしっかりと成長できると確信しました。
『カフェ・ベローチェ』が好きだから、ずっと『カフェ・ベローチェ』で働きたい。何よりそんなシンプルな思いが、入社の一番の動機となりました。
目指すのはポジティブの連鎖
入社2年目からずっと『カフェ・ベローチェ』の店長をしています。店長として私が最も大切にしてきたのは、ポジティブなフィードバックです。
お客様に幸せな時間をお届けするためにはアルバイトスタッフのトレーニングが不可欠です。アルバイトスタッフが仕事に対してポジティブな気持ちで取り組めなければ、お客様によいサービスは提供できないでしょう。私がアルバイトスタッフの仕事に対してポジティブなフィードバックをすることで、お客様にもそれが伝わっていく、いわばポジティブの連鎖を習慣化していくことを心がけています。そのために時にはあえて大げさに褒めてフィードバックすることもあります。
4年目に店長を務めた『カフェ・ベローチェ 神楽坂駅前店』では、社内の「第1回おもてなしコンテスト」でエリア1位の成績を獲得できました。コンテストへの挑戦は初めてのことで、アルバイトスタッフと相談しながら新しいことに取り組みました。例えば「プラスαの一言」として挨拶に「おはようございます」「こんばんは」などの一言を付け加えたのもその一つです。特にアルバイトスタッフ同士で感謝の気持ちを伝え合う「サンキューカード」の交換は、ポジティブなフィードバックそのもの。お互いに褒め合う風土がお店に自然に根づいていたからこそできたことでした。私が店長として心がけてきたことが認められ、評価されたと感じ、とても大きな自信になりました。今後もポジティブの連鎖はずっと心がけていきたいと思います。
スーパーバイザーになるために
現在私は『カフェ・ベローチェ』の2つの店舗で、かけもちの店長を務めています。店長がかけもちとなると、どちらの店も店長不在の時間が増えることになるため、若手社員やアルバイトスタッフに自主性を促す機会にもつながります。
さらに私自身にとっても、2つの店舗の店長を並行して務めることは非常にポジティブなものです。というのもこの先、スーパーバイザーを目指していく上での格好のトレーニングだと考えているからです。スーパーバイザーは担当エリアの複数の店舗の管理を行います。現在2つの店舗の店長をしていることで、より広い視野を磨くことができており、スーパーバイザーとなるための勉強につながっていると感じています。また2つの店舗を効率よく運営するためには、部下に大胆に権限を委譲することも必要です。それは人材の育成にもつながりますから、私の「人を育てる力」を育むことにもつながっています。
このように今後はスーパーバイザーへの昇進が大きな目標と考えていますが、さらには本社での採用や教育などの業務にも携わってみたいと思っています。私のチャレンジはまだまだ続きます。
たくさんの店舗を見てください
まず多くの店舗に足を運んでいただきたいと思います。店長、アルバイトスタッフ、立地など、それぞれの違いを感じ、店舗ごとの魅力を味わってください。そこにはきっと店長のカラーがしっかりと反映されていることでしょう。そして自分だったらどんな店舗をつくってみたいか、イメージしていただけたら嬉しく思います。
一日の流れ
- 6:15
- 出勤。朝からお客様に心地よく過ごしていただけるよう、クレンリネスの状態を確認します。仕込み準備や資材搬入作業も、開店時間に間に合うよう進めます。
- 6:45
開店。『カフェ・ベローチェ』はセルフサービス店ですので、レジでの対面接客が主です。私たちは多くのお客様と接しますが、お客様にとってはその瞬間だけの大切なサービス。「おはようございます」と気持ちを込めて挨拶します。
- 9:30
- 発注業務や事務作業。
- 11:00
- 休憩。店内でランチをいただきます。最近のお気に入りは、ハンバーグサンドとピーナッツサンドの組み合わせです。
- 12:00
- ランチタイムは一日で一番盛り上がります。混み合ってもお客様にご満足いただけるよう、臨機応変に全体を指揮します。
- 14:00
- 休憩。売上確認をします。目標に達していると、ホッと一息。喜びがわいてきます。
- 15:00
- 新人アルバイトスタッフのトレーニングを行います。人の成長を目の当たりにできることは、大きなやりがいです。
- 16:00
- 退社。同期の仲間と集まって一緒に遊ぶことも。同期同士の仲のよさは、当社の自慢の一つです。