社員インタビュー

INTERVIEWS

社員インタビュー

INTERVIEWS

私らしい
店長像を
つくりあげていく。

能美 友香梨

営業部 カフェ・ド・クリエ

店長

2021年入社

経営学部 マーケティング学科卒

CAREER

お客様に安らぎと幸せの空間を届けるカフェで働きたいと考え、入社。『カフェ・ド・クリエ 上大岡店』『カフェ・ド・クリエ クインテッサホテル東京銀座店』『カフェ・ド・クリエ 内幸町店』での研修を経て、『カフェ・ド・クリエ 丸の内 MY PLAZA店』で念願の店長となり、現在に至る。

お店は生き物です

私が店長を務める『カフェ・ド・クリエ 丸の内MY PLAZA店』は東京・丸の内のビル内にあります。日本を代表するオフィス街ですので、朝と昼はビジネスパーソンでお店があふれます。それが午後になると一転して郊外から買い物などにいらっしゃったご年配のお客様が目立つように。そうしたお客様の違いに合わせ、昼はスピーディなサービスを、午後から夕方は慣れないお客様に丁寧にメニューを説明するなど、柔軟な対応を心がけています。

このように日々、お店が無事に営業できるようにシフト人数管理や商品材料管理も含めて取り組んでいくことが、店長の仕事です。一方で利益を確保するために、売上を伸ばし、コストを削減することも重要な業務です。最近ではリモートワーク等で外出を控えていたビジネスパーソンがオフィスに戻ってきたおかげで、売上は順調に伸びています。

お店はまさに生き物です。ポスターで新商品を告知したり、半額レシートのご利用をおすすめしたり、試行錯誤はあるものの、取り組みがすぐに数字に反映されることは、店長としての醍醐味です。もちろん店長としてのミッションを果たしていく上で、アルバイトスタッフの力は不可欠です。新人のアルバイトスタッフがベテランと一緒に楽しく働いている姿を見ると嬉しくなりますし、全員の力が一つになって売上につながったときは大きな達成感が得られます。

人の力を借りることの大切さ

早いうちに店長に昇格するチャンスがあることは、当社の魅力です。私もできるだけ早く店長になりたいと思って入社しました。入社後は、3つの店舗で店長になるための研修を経験。それぞれの店舗で店長と一緒に働くことで、店長として求められるスキルを吸収しました。卓越したコミュニケーション力をもつ店長、誰にでも安心感を与えてくれる店長、人当たりがよく柔和な人柄の店長と持ち味はさまざま。私は3人の店長の背中を見ながら働くことで、それぞれのいいところを吸収させていただきました。

もっとも店長としてのスタートが順調だったわけではありません。当初は特にアルバイトスタッフのシフト調整がうまくいかず、人手に苦労する中での店長業務となりました。人手が足りないなら自分でカバーしなくてはと思ったものの、自分一人が頑張ったところで限界はあります。思い余って先輩に相談したところ、返ってきたのは「もっとアルバイトスタッフさんを信頼して頼っていい」というアドバイス。私は自分でなんとかしなければとの意識が強すぎたことに気がつき、積極的にアルバイトスタッフの力を借りるようにしました。その後は採用活動にも力を入れ、今では無理なくお店を運営できています。周囲のメンバーを信頼すること、上手に助けてもらうことも、店長にとって大切な仕事であることを学びました。

将来の選択肢の広さが魅力

私は『カフェ・ド・クリエ』でスタートを切りましたが、業態の拡大に伴って『珈琲館』や『カフェ・ベローチェ』などでの店長の仕事にも興味をもつようになりました。それぞれの業態の特徴を吸収することで店長としてのスキルを伸ばし、より多くのお客様に幸せな時間や空間を提供していきたいと思います。将来の選択肢の幅広さは、当社ならではの魅力です。

また店長として経験を積んだ後は、広告宣伝や人材育成の仕事にも挑戦したいと考えています。「珈琲文化の創造と発展を通して人を幸せにすること」との理念実現に向けて一緒に取り組んでくれる仲間を増やしていくことに貢献していきます。

私は学生時代からカフェで過ごす時間が大好きでした。友人とおしゃべりしたり、一人で読書したり。そんな時間と空間は私の宝物で、今も仕事帰りに好きなカフェに立ち寄ることが珍しくありません。今私が店長を務めるお店に、学生時代の私が来てくれたなら、きっと満足してくれるんじゃないかなと思っています。そんな想像ができること自体、大きな喜びです。

好きなお店を見つけてください

カフェが好きで、人を幸せにすることが好きな人に入社していただきたいと思います。一緒に珈琲文化の創造と発展を通して人々を幸せにすることに貢献していきましょう。当社にはさまざまな業態のカフェがあるので、ぜひ皆さんも実際に足を運んで、お気に入りのお店を探してみてください。

一日の流れ

9:00
出勤。メールをチェックし、重要な情報はアルバイトスタッフとも共有します。
9:30
銀行に出かけ、前日の売上金を口座に入金します。現金を運ぶ、緊張の時間です。
10:00
アルバイトスタッフから報告を受け、電球の交換などを行います。
10:30
アルバイトスタッフと一緒に接客や清掃などを行います。
12:00
ランチ休憩。お気に入りのメニューであるナポリタンをいただきます。
13:00
接客。時々、両親がお客様として訪ねてくることも。照れくさいですが嬉しいです。
17:00
会議用に大量のデリバリーのご予約をいただきました。オフィス街ならではのご注文です。明日の配達に備えて数量や時間などを確認します。
18:00
退社。銀座が近いので、ときにはショッピングを楽しんでから帰ります。